カヌレ

カヌレは、どのくらい一般に知られているんだろうか。
私はかなり最近まで知りませんでした。

お菓子なのかパンなのか。
てのひらに載せるとちょうど良いサイズ、失敗富士山のような形です。
外側はこんがり褐色で、爪でつつくと秘かにコツコツいう硬さ。内側はクリーム色でのった~りしています。初めて食べた時は、生焼けなのかなと不安になったものです。
全然美味しそうではない説明ですが、実はとっても美味しくて、大好物です。

カヌレの良いところは、そうじゃんじゃん売っていないところ。まあFLOに行けばあるか……
先日は出かけた先でドミニクドゥーセという店のカヌレが売られていて、「いたいたこんなとこにいた!」と内心で騒ぎながら買いました。美味しかったです。
一番好きなのは、PAULの。