
お台場でニュートリノる

おでかけ


f:id:nakagawa0626:20170310220247j:image

日本科学未来館へ行ってきました。

こういう場所は本当にわくわくします。こんなロケットのエンジンなんか飾ってあって、テンションあがらないわけがない。

ところが私は、展示の内容はてんで理解できていなかったりします。それでも楽しいから良いんだと心から思えればそれで良いのですが、割り切ることもできず、そこはかとない悔しさがあります。
せっかくスーパーカミオカンデの模型の中に入っても、ただ愉快な気分になるだけで、ニュートリノの気持ちになりきれず切なかったです。

ドームシアターで観た『9次元から来た男』も、面白い映像でしたが「ちょ、いまんとこもっと詳しく…」と念じ続けているうちに終わってしまった感じでした。
この映像作品に「Theory of Everything=万物の理論」が出てきて、そういえば昨年中にイーガンを読む予定だったのにやり損ねていることをハッと思い出しました。理解不能でも最後までページを捲ろうと心構えしていたのに。
真面目な話、SF小説を読んでいても、もっと賢ければと恨めしく思うことが多くあります。いろいろ勉強しなくては、本当に。

珍しく自分へのおみやげを購入しました。
このJAXAマグは、この手の施設で売っているのをしばしば見かけますが、今日はじめて自分と縁のある人工衛星の存在に気づき、嬉しくなって連れて帰ってきました。

珈琲飲もう。


f:id:nakagawa0626:20170310220258j:image

www.miraikan.jst.go.jp