読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的スーパー事情

ふだんはもっぱらスーパーSを利用します。それなりに大型で鮮度も悪くなく、価格が良心的。駅からは徒歩2分30秒ほど、ただし自宅とは逆方向。
今日はメンドクサ最大値だったので、珍しく駅ナカのスーパーNで買い物をしました。

スーパーNは新しく小奇麗で、しかも改札直結の立地なので、その分高いんだよね……よね、と思い込んでいたのですが。
おやーそうでもないかな? 
肉・魚はちょっと高いし、小サイズが乏しい。出来合いの惣菜や弁当類もれっきとした価格差があります。
でも野菜が意外とお得感。
今日なんかえのきハーフ50円台だったので2個買っちゃいましたし。
これまで利用してきた中には、安いけれど死んだ目をした野菜を売っている店もありました。野菜に目があるとして。でもスーパーNの野菜はなかなか生命感があり、Sに劣らずです。

そして「おお……そうだったのか……」と一番感心した点。
この施設は、スーパーだけではない。広いフロアに、パン屋や焼き鳥屋、お茶屋などがひしめきあっており、一画が生鮮コーナーです。
お菓子やレトルトの類は売り場が離れていて、会計も別。
するとそもそも面倒だし、そして菓子類は輸入系というか、無駄に洒落てていい値段で食べると硬いしひたすら甘いだけじゃんていう(後半は偏見)、そういうのばかり売ってます。わざわざ面倒な真似をしてまで買わなくてもいいか、という気持ちになる。
手頃で万人受けする菓子類と距離を置けると……こんなにも、会計額が安いのか。
自制心に問題がある私には向いているシステムかもしれません。

肉や魚はそう頻繁に買わないので、仕事帰りに本日の野菜を買っていくならスーパーNが最適かも。
新発見してしまったようでどきどき。