読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーモンドー!

いただいたDEAN & DELUCAの袋を帰宅して開封したら、大大大好物のブールドネージュだったのでひゃっほーと飛び上がってしまいました。
白くて丸い、サクサクホロホロのお菓子。名は「雪の球」の意味だとか。
そういう会話をした記憶はないけれど、好物だとおでこに書いてあったかな。仕事に行き詰まって「ブー……ド……ネジュ……」とぶつぶつ言ってた可能性も否めないかな。
自分ではだいたい無印良品で買います。

昔、製菓学校に通っていたという同僚に、お菓子の種類について尋ねたことがあります。
実は自分は焼き菓子が好きだ。
しかしいろんな名前のものがあって違いが分からない。
貝殻の形をしていたらマドレーヌ、なのか。
私がウマーと思う時それはフィナンシェと書かれていることが多いが、これはいったいどういうことか。

主流の型というのもあるようですが、フィナンシェはアーモンドプードルを使うんですよと教えてもらいました。
「確かにそうだな!」と納得したものです。
言われなくては分からない人間です。

ブールドネージュもやはりアーモンド仲間なんですよね。
ああ美味しい。

食べ物ブログになりつつありますか。