ケーキは私を救う

今年一番の……いや、ここ一年で一番くらいの、イライラデーでした。
読むにも書くにも苛立ちすぎている。
仕方ないので、そういえば調べごとがあったなと食べログを開きました。
食べログ(笑)」みたいな風潮もあるようですが、私は便利に使わせてもらっています。採点というものが苦手なので書き込みはしていないんですが……。

途中から調べごとを離れ、ケーキ屋さんの情報を延々と、だって飽きないから延々と、眺めていました。
一番楽しいのはショーケースの写真だと発見。ケーキは原則可愛らしいものですが、微妙なところでツボだったりちょっとずれていたりするのが良くわかります。
食べてもいないのにこんな幸福感に浸れる食べ物はケーキ以外ない。
このお店は行かねば……といそいそ手帳にメモして遊んだりなぞしてしまいました。
そしてすっかりご機嫌を取り戻す私。

電車を乗り継いで有名パティスリーへ出向いたり、時々します。
案外ふつうだったな、ということも実は少なくない。まあふつうということはふつうに美味しいのですが。
さっき書いたような見た目で言うと、ロートンヌが好みだった。
モンブランマニアとしては、アテスウェイも外せない店です、まじで神モンブラン
ふふふへへへ。