書く環境について

ちなみに変換は長年ATOKでしたが、最近Google日本語入力を試してみたところすっかり気に入ってしまいました。これまじでおすすめです。

本題は、ソフトの話です。

先日パソコンを購入した時(そう壊れて買い替えたんです)、最後まで迷いましたがMicrosoft Officeは入れませんでした。私はワープロのみ必須ですが、Wordが好きになれない……そういえば家に一太郎 2 0 0 4 があったなと思い出し、古いけどそっちでいいやと思ったのです。

ところがインストールしようとしたところ、なんたらキー的なものが不明であえなく却下。仕方ないので、フリーのなにかしらを投入することにしました。

結論から言うと、とりあえずのところは

LibreOffice + Office Online

でやっていこうかなと考えています。

基本的にはだーっと文章を打っていくだけです。極力見やすいシンプルな画面と軽く動いてくれることが重要で、あとは文字数が分かって置換が出来てWordと互換性あればいいですという程度しか求めていません。機能があってもツールバー的なものを即効隠してしまうし存在に気づく可能性が低いです。

Office Online。

今日はじめて知りました。各種ソフトがオンラインで無料で使えますという。Googleドキュメントは職場で使いますが、あれのMicrosoft版なのかな。

最終的にWordでチェックしたい場面があるのでちょうどいい、これでいこうとはじめは考えました。しかし実際いじってみたらけっこう鈍ったらしい。し、そもそも私はWordが(以下略)

ということでLibreを。

こちらも知らなかったのですが、とても評判が良くどうやらサクサクらしいのでインストールしてみました。ファイルの保存先をOneDriveのフォルダにして、Word上で確かめたい時はOffice Onlineで開けばいいのかな。

しばらく使ってみて、問題なければ「もっとイケてるのがあるはず」と血迷うことなく(私によくあるパターンなので)信頼を置ききろうと思います。